setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

2010-09-19から1日間の記事一覧

承認プロセスについて

承認プロセスはいわゆるヒューマンワークフローのこと。 カスタムオブジェクトのレコードを作成したときなどに、例えば、金額が一定条件を超えた場合に、マネージャーの承認をするように設定することが可能。レコードを作成したときにメールをマネージャーに…

最近読んでいる本

息抜きは基本的にマンガ。 宇宙兄弟(10) (モーニングKC)作者: 小山宙哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/23メディア: コミック購入: 8人 クリック: 35回この商品を含むブログ (44件) を見る あっというまに10巻までは読んだ。 宇宙兄弟(11) (モー…

入力規則について

数式項目と同じ数式を用いて、「入力規則」を定義できる。いわゆる入力チェック機能のこと。 カスタムオブジェクトごとに、入力規則を定義しておいて、保存しておくことができる。 保存しておいた入力規則はレコードを編集するたびに実行される。 毎回入力規…

積み上げ集計項目について

主従関係のあるレコードがある場合、主のレコードは、「積み上げ集計」型の項目を定義して従のレコードの集計計算をした項目を画面に表示することができる。数式で請求書の明細行ごとの小計を出しておいて、積み上げ集計項目で明細全体の合計を計算するよう…

数式について

作成したカスタムオブジェクトの項目に「数式」型の項目を追加することができる。 大体想像つくと思うが、カスタムオブジェクトが単価と数量のような項目を持っている時に、「単価×数量」のような数式型の項目を「小計」項目として追加すると画面を表示した…