setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

2013-01-08から1日間の記事一覧

rvmで新しいバージョンのrubyをインストールする

何も考えずにrvmで新しいバージョンのrubyをインストールしたら、openssl周りでエラーが出るようになったので、メモ。新しいバージョンのrubyをインストールする前に、opensslをインストールしてから、そのopensslと一緒にコンパイルしたrubyをインストール…

rvmのアップデート

rvmのバージョンが古いとrubyの新しいバージョンをインストールしようとした時にエラーが出る場合がある。そういうときは、rvmをアップデートする必要がある。rvmは、インストールスクリプトがアップデート用にも作られているので、これを実行すればよい。 …

RubyのTime型のオブジェクトをiso8601形式の文字列に変換する

Paypalなどではiso8601形式の時刻を使ってAPI呼び出しをする必要があるので、以下のようにしてiso8601形式の文字列に変換する > Time.now.iso8601 => "2013-01-08T11:22:22+09:00"