setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

会社の調査でEclipseを使ってソースコードを読むことがあったんだけど、
Eclipseの使い方を忘れてしまっている。。。
Eclipse書籍の著者でもあるのに。。




理由は、最近ずっとNetBeansばっかり使っていたからなんだけど、
これじゃいかんと思い直し、Eclipseも使っていかなくては、と考えるようになった。




土日に趣味の開発を前々からしたいと考えていて、
一年前は株ロボに手をだしてみたんだけど、結局、モチベーションが続かず断念した。
今年は、沖縄で学んできた技術の練習も兼ねてOpenESBを使った開発をしてみようと思う。


OpenESBの開発をすると、必然的にNetBeans+glassfishになってしまうので、
どこかEclipseを使うところを考えないといけない。