setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス


入門書の次に読む本として、これを読んでいるんだけど、ちょっと難しい。
この本は、ある程度JavaScriptのコードを読みなれた人が読むべきな気がする。
とはいえ、一応入門書を読み終わった後なので、まったく歯が立たないこともなく、
なんとか読めている。
クロージャ、モジュール、カリー化、メモ化はJavaになれた自分には最初全然わからなかった。
が、何度か読み直して多少は理解できた。
JavaScriptフレームワークや、AP共通機能などを開発する必要がある基盤技術者が主な読者の対象かと思われる。

Head First JavaScriptに比べると説明が不親切だけど、掲載されているコードは美しい。
全10章中、4章まで読み終えた。