setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

認定デベロッパー試験を受けてきた。

9月22日(水)に試験を受けてきた。
まさかの紙試験で、結果は来週分かるとのこと。
感触は、ギリギリ落ちそう、といった感じ。
予想よりかは、はるかに難しかった。

問題の形式はほとんどの場合、要件が提示され、その要件を実現するためにはforce.comのどの機能をどのように使えばいいか、が選択式で問われる。
承認プロセス、項目レベルセキュリティや、分析レポートなどの高度な使い方が、問われることが多く、経験がある人はちゃんと合格するいい試験になっている気がした。

知らない単語も結構出てきたので、まだ勉強が浅かったかと思う。
標準のワークブックや標準のオンラインヘルプに書いてあることを覚えるような、短期記憶にたよった一夜漬けではなかなか難しいという気がした。
色々なシナリオを想定してサンプルアプリを作りこむのが一番の勉強になるかと思う。