setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

Alfresco Community Edition 3.3のインストールと日本語化

上の本と、あと、Alfresco • トップページを参考にしながらAlfresco Community Edition 3.3 のサーバをインストールして、日本語化。

↑上手くいったと思っていたがインストールに失敗していた。原因がよくわからないんだけど、なぜかWindowsのインストールウィザードを実行しているときに8080ポートが突如開いて、tomcatのインストールに失敗する。インストーラーを実行する前は8080ポートが開いていないことを確認したんだが。
よくわからん。
Windowsではなくて、CentOS環境に構築する方針に変えようかと思う。
また、上の本と同じようにAlfresco Community Edition 3.2をインストールすることにした。

さらにVMware上のCent OSがなぜかブリッジ接続になってくれなくて悩んでいたら、このサイトと同じ問題であった。
以前にインストールして使っていたLogMeIn hamachi2の仮想NICに「VMware Bridge Protocol」が適用されてしまっていた。無事解決できてよかった。