setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

CSSの勉強、ひとまず終了

実践 Web Standards Design ~Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips~

実践 Web Standards Design ~Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips~


先週木曜日から読み始めていた本を読み終えた。

これまでも書いてきたけど、とても良い本だったのでWebアプリやWebサイトの開発をする人にはどんどん進めていきたい。

目次は以下のようになっていて、個人的にはどの章も読んで損がなく、これまであまり気にしていなかったけど、実はちゃんと知らないとまずいと思っていた点が解説されていた。そのような疑問を密かに持っている人は読んでみると得するかも。

  1. Web Standardsの基本
  2. (X)HTMLの基本
  3. CSSの基本
  4. floatプロパティを利用したレイアウト
  5. positionプロパティを利用したレイアウト
  6. 実践レイアウト
  7. XHTML&CSS Tips

特に、positionプロパティを使ったレイアウトで、HTMLに記載された順番などを無視して自由に位置を指定できる方法を学べてよかった。PC向けサイト用に作られたページをスマホ向けにCSSで変換する際に、印象をガラッと変えたいときに使えそうだと思った。