setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

Objective-C 2.0読書

詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0


柏の図書館で借りてきたObjective-C 2.0の続きを読んだ。
来週までしか借りれないので、全部は読まず、次の章だけで読了ということにした。
Chapter 4までは前の週で読み終わっていた。

  • Chapter 05 リファレンスカウンタを用いたメモリ管理方式
  • Chapter 07 NSObjectクラスとランタイムシステム
  • Chapter 08 Foundationフレームワークの重要なクラス
  • Chapter 09 カテゴリ
  • Chapter 10 抽象クラスとクラスクラスタ
  • Chapter 12 宣言プロパティとアクセサ
  • Chapter 15 アプリケーションの構造

本自体は、20章まであるけど、とりあえずは必要なさそうということで、読まずに返すことにする。

この本は、Objective-Cの言語機能をタイトル通り詳細に説明している。
難しいことも分かりやすい概念図を使って説明してくれていて、本全体として説明に漏れがないように網羅されていた。
とりあえず図書館で借りて済ませたけど、Objective-Cの深い知識を得るためや、共通機能などを設計するときには必携になると思う。