setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

JavaScriptパターン読書

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法


3月ごろからひそかにJavaScriptパターンを読み進めていたけど、ようやく読み終えた。
この本は、去年読んだ、「JavaScript The Good Parts」にだいぶ似ていた。
ただ、HTML5でのJavaScriptにもパターンという文脈で触れられていたので、似た内容だけど最新情報が反映された形になっていた。
例として掲載されているサンプルコードも分かりやすく良かった。
会社でアプリケーション基盤担当をするような人が共通機能としてフレームワークを作ったりするのに参考になると思う。コーディング規約や標準化に関わる人にも参考になると思う。
徐々にJavaScriptが分かるようになってきたかなぁ。深く理解している言語だとソースコードのサンプルを読むときに大して頭を使わずに先を予測しながら読めるんだけど、JavaScriptではまだそんなことはなく、難易度の高そうなソースコードを読むとひどく疲れる。
これで、1個積ん読を減らせた。
JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス