setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

django nonrelの環境構築準備、にいたるまでの調査まとめ

Google App Engine上でdjangoを使ったWebアプリを作りたいんだけど、Google App EngineのバックエンドのDBはRDBMSではなく、NoSQLなストアなのでRDBMSの使用を前提にしているdjangoはそのままでは使えない。

Google App Engineは、一応最近はRDBMSをサポートしているようなので、そのうちdjangoをそのまま使えるようになるんじゃないか、とも思う。まだ、djangoをサポートしているかどうかは分からない。調べてもいない。

Google App EngineRDBMSを使うための開発環境。プレビュー版。
Google Cloud SQL

一方で、スケールしやすそうなNoSQLなデータストアをバックエンドにしつつも、でもdjangoを使いたいというニーズはGoogle Cloud SQLGoogle App Engineで使えるようになった後も存在しつづけるんじゃないかと思う。

で、前置きが長くなったのだけど、Google App Engineでdjangoを使う方法を調べていたら、以下を見つけた。

Running Pure Django Projects on Google App Engine - Google App Engine — Google Developers

Google App Engine上でdjangoを使うためには、最近はdjango nonrelというものを使うのが主流になっていくっぽい。(2011年10月現在。)

ただ、これを読み進めると、この情報も少し古いらしく、最新の情報はdjango nonrelの公式サイトに載っていて、新規でdjango nonrelプロジェクトを作るときは、以下の手順に従えばいいらしい。

djangoappengine - Django App Engine backends (DB, email, etc.) | All Buttons Pressed

ちなみに、以下の本を最初は参考にしていて、一応Google App Engineでdjangoを使う方法は載っていたけど、少し前の情報らしく、今はこの本に載っているdjangoの使い方はGoogle App Engineの主流ではないらしい。

プログラミング Google App Engine

プログラミング Google App Engine

ただ、Google App Engine上でpythonを使った開発をする際の情報はこの本ぐらいしか日本語のものはないっぽいので、とっかかりとしては必要な本になったんだけども。

ここから先はWebで公式情報を調べながら進めていくことになると思うけど、しばらく、その手順をブログに記載していこうかと思う。

とりあえず、次回は以下のサイトの手順に従って、サンプルプロジェクトを起動させるところまでやる。
djangoappengine - Django App Engine backends (DB, email, etc.) | All Buttons Pressed