setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

読書

Django×Python (LLフレームワークBOOKS)

Django×Python (LLフレームワークBOOKS)


他にdjangoの新しめのバージョンを説明している日本語の本がないので、買って読んでいるが、イマイチ。しかし、日本語で読めるので1日もかからずに読める。(この本で紹介しているdjangoのバージョンは1.0。Google App Engineのは1.2とか)

しょうがないので、洋書も見てみる。が、これもバージョンは1.1か。

Definitive Guide to Django: Web Development Done Right

Definitive Guide to Django: Web Development Done Right


これは、まだ届いていないけど、読んだら感想を書こうと思う。

ちなみに、パーフェクトJavaScriptは読み終わった。
JavaScriptの言語仕様についても学べ、そして、HTML5も単なる機能の紹介だけではなく、オフライン系のAPIを使うときに課題になりそうなことを挙げ、それらを解決するサンプルコードも掲載されていた。サーバサイドJavaScriptのnode.jsについても触れている。非常に密度の濃い本だった。おすすめだけど、初心者向けではないと思う。

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)